畑でニンニクの収穫を行いました!
早いもので今年も折り返し地点となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
アクティブリハビリセンター カノアセンター長の藤井です。
先日、ご利用者様と一緒に弊社の畑にニンニクを採りに行きました。
当日は気温がとても高かったですが、暑さを忘れるくらい喜ばれておりました。
収穫後は、スタッフと一緒にニンニクの皮むきを行いました。
表情はとても穏やかで、自ら指を動かし、たくさんの皮むきをして頂きました。
ニンニクはその日のランチメニューに使用され、
他のご利用者様に「私が剥いたニンニクよ!」と説明して頂きました。
農作業を通じたリハビリは、手指機能や体力の向上に加え、
自然との触れ合いや季節の変化を感じることで、
心身機能への良い影響(ストレス軽減やリラックス効果)があることを学びました。
また、自分で収穫したものを他者に提供することで達成感を感じ、
希望や目標に向かって頑張るモチベーションに繋がることも感じました。
今後も、カノアではスタッフとご利用者様が楽しく前向きにチャレンジできる
「心と体」の動くデイサービスを目指して活動してまいります。
株式会社リハピスは、リハビリテーションを通じて世の中の人々を幸せにし、
笑顔に変えていけるよう、これからも下関から全国へと発信してまいります。
リハピスで検索🔎